なじらねなじょも

ネット上に投稿したコメント・記事をまとめたブログです

なぜ"スマスピ、VR、AI"は超重要なのか - この3つは「流行」では終わらない

この記事は、NewsPicks に投稿したコメントを掲載した記事です。

newspicks.com

"シリコンバレーの有力VC、アンドリーセン・ホロヴィッツのパートナーであるクリス・ディクソンは、こう語っている。「VRにとってのこれからの数十年は、映画が生まれてからの最初の数十年間に似たようなものとなるだろう」"

xR テクノロジーの興隆に賭ける理由がここにある。VR(仮想現実)等の語感から、現実には存在しないモノのように囚われるが xR は『目に見える』テクノロジーだ。もっと丁寧に言えば 『目にも見えるし、聞こえるし、感じられる』 技術だ。この点は、記事で言及されている、スマートスピーカー、AI とは異なる性質を持つ。人それぞれ、興味の分野は違うし適材適所だと感じるが、映像技術の革新が試行錯誤しながら発展する時代に生きていることが嬉しい。

佐々木俊尚氏の締め括りの文言が素晴らしい。いずれのテクノロジーも単独ではなく、他と繋がるコネクティビティ・テクノロジーとしての価値がある。Google Homeバイスを持っているが、音声操作で Chrome Cast と繋がり Netflix の動画が TV から再生された時、テクノロジーを感じさせない振る舞いに未来を感じた。

"インプットとしてのスマートスピーカー、データ処理を担うAI、そしてアウトプットを身体化するVR/ARというのはそれぞれのプロセスを形成する重要なイノベーションとしての意味を秘めているのだ。"