なじらねなじょも

ネット上に投稿したコメント・記事をまとめたブログです

衝撃のAR体験が教えてくれる、18歳の歌姫「メイジー・ケイ」text by ハイロック

この記事は、NewsPicks に投稿したコメントを掲載した記事です。

newspicks.com

技術的に目新しいことをしているわけではないが、ブックレットとARを丁寧に組み合わせることで、アーティストの世界観を "拡張" している。xR テクノロジーは技術的要素も当然大切だが、どのようにユーザー体験をリッチなものにするのか、という点が大切であることを感じさせるインタビュー/レポート記事

【抜粋】 今でこそARという技術はその名を知られるようになったが、まだまだ物珍しさが優先して、世に出ているアプリは、実用性に乏しいものばかりだ。

けれどこの「AR Record Book」とそのアプリはまったく違った。

とにかくサクサク動き、ホームページ上にある動画やYouTubeで検索して再生していくよりも、この体験のほうが直感的でスピーディーで気持ちがいい感じがした。新しい音楽のフィジカルフォーマットの未来はこれだ!とも直感的に思った。ブックレットという限られれた印刷スペースを見事にこのAR体験は拡張してくれている。音や映像の再生とARという技術のマッチングが非常にいい。主役であるアーティストの世界観をARが邪魔すること無く拡張するためのひとつの手段として機能している。