なじらねなじょも

ネット上に投稿したコメント・記事をまとめたブログです

MLBメッツ×コカ・コーラ AR搭載カードでのプロモーション

この記事は、NewsPicks に投稿したコメントを掲載した記事です。

newspicks.com

面白いと思った点が2点:「スポーツ ファンとARの親和性の高さ」「新しいコンテンツ配信スタイル」

プロ野球チップスカードにAR機能が追加されるのも時間の問題。スマホを選手カードにかざすと、今季の成績が表示されるとかファンは堪らない気がする。

【抜粋】  MLBニューヨーク・メッツは、今シーズン終盤となる9月25日のフィラデルフィア・フィリーズ戦の来場者にギブアウェイとしてAR機能を搭載したプロモーションカードを配布した。

 このカードをMLB.comの公式アプリ『Ballpark』内のチーム別ページにあるARスキャナーをできるコーナーを使うことで、動画を視聴することができる。今回のカードは、メッツが今シーズンにチーム年間最多ホームラン記録を更新したことを記念し、ホームランを放った場面を集めた内容となっている。

 また、このカードの大きな特徴は、カードを使って新しいエピソードを配信することもできる点だ。これによって、球場外における継続的なアプローチが可能となるところは、他のギブアウェイにはないと大きな利点だ。